Dave Alley インタビュー 2013

カリフォルニア:ニューポートビーチを拠点にネオクラッシックサーフボードを世界中に展開する「ALMOND surfboardsアーモンドサーフボード」

secretmenu_1

 

洗練されたグローバル感覚とセンスを兼ね備えたボードデザインはカリフォルニア、フランスで人気を博している!

ALMOND surfboards 2013についてC,E,O デイブアレーにインタビュー!

Naoto:NEW SHOPは素晴らしいね!

Dave Alley:ありがとう!ショップがビーチに近くなってスタッフはみんなハッピーさ。
ビーチに近くバックヤードにはヨットハーバーがあるこのロケーションはマリンな雰囲気で気に入っているよ!

shop

Naoto:アーモンドのウェアもかっこいいね!

Dave :昨年はユニクロからのオーファーでTシャツのデザインを1つ手掛けた。
今年は日本の有名セレクトショップ数店にウェアを卸す予定だよ!
私達の感性と感覚を認めて貰えたことは本当にうれしい。
singlebox_Navy_back_large
Naoto:ボードのセールスは?

Dave :おかげさまでカリフォルニア、ヨーロッパからたくさん注文が入っていて順調だよ!
とくにフランスからたくさんオーダーが入っている。イタリアからもオーダーを貰ってるね。

Naoto:ヨーロッパの人達は芸術的なセンスが高いからカラーや仕上げが重要では?

Dave :ヨーロッパの人達はボードデザイン、カラー仕上げに対しての見る目は厳しい!アーモンドのボードはデザインもカラーも最高のレベルでボードを仕上げている。
シェーパーは若手のGriffin NK。17歳からボードシェープを初め10年のキャリアを持っている。
IMG_5913
Bruce Jones surfboardsでキャリアを積んでロングボード、レトロボードのデザインを得意としている。
クラッシックなカリフォルニアデザインを継承しながらも若い感性で新しいボードデザインを手掛けているところがGriffinの素晴らしいところ!

Naoto:ラミネートは?

Dave :25年の実績のある「THE WATERMANS GUILD」にすべてを任せている。
ここは熟練の技術をもったラミナーター、エアブラッシャー、サンディングマンが多数在籍しているカリフォルニアでも由緒ある工場なんだ。
almondraminate
ここにはシェープルームもあってShawn Stussy、Bob Hurleyなどがシェイプして巣立っていった。
現在も彼らのボードはここでラミネートされている。
アーモンドサーフボードのラミネートを担当している方はこの道50年のベテラン!
彼のラミネート技術は芸術の域に達している。

Naoto:アーモンドのサーフボードのカラーとラミネートは確かに他のメーカーとは違うと思っていた。
ボード作りには、そんなバックグラウンドがあるんだね。

2013年のお勧めボードモデルは?

 

SEAKITTEN

Dave :レトロフィッシュでは「SEA KITTEN シーキッテン」の人気が高い!

ミニシモンズのアウトラインにテールをフィッシュにしたこのモデルは走り出しとグライド感が速くとても乗り易い。

ボード全体に浮力があるので私のカスタマーはボードの長さを4’11’’〜5’3’’に設定している。この長さでも十分テイクオフ出来るよ!

Naoto:ミニシモンズスタイルの「Secret Menuシークレットメニュー」もいいね!
orangesecret

Dave :バツグンの安定感と波を掴む速さがとてもいい。

マニューバーを求めている人にはクワッドをお勧めする!

The Surveyザサーベイは2013年のNEWデザイン!
Survey

ラウンドノーズとラウンドテールが美しいアウトラインを作り出している!

ボードのノーズ部は浮力がありパドルの安定感と速いテイクオフを可能にしてくれる。

細身のラウンドテールは薄めに仕上げているのでターンのキレはバツグンだよ!

脚力のない人でもボードは動かせる。

パフォーマンスを重視する人には「Quadkumber クワッドクンバー」
qk

このモデルはショートボードとレトロボードの中間のボード。

テイクオフの速さとボードの滑り出しの安定感はレトロのように、ボードの動きはショートのように軽い!

クワッドクンバーは若手からミドルエイジのサーファーまでたくさんの人達に愛されている!

Naoto:本当に素晴らしいモデルのラインアップだね!
2013年のアーモンドサーフボードに期待しているよ!!

Dave :ありがとう!
これからもアーモンドのクルー達とブランドを盛り上げていくよ!
shop4