現在カリフォルニアで注目を集めているボード素材『poly/epoxy hybridポリー・エポキシ・ハイブリット』をご紹介します!!
まずは言葉の意味から探って行きましょう!!
- POLYポリーとは従来のフォーム”ポリエスターフォーム”のことです。
- EPOXYエポキシとはエポキシ樹脂をさします。
- ハイブリットとは2つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。
以前はエポキシ樹脂はEPSフォームで巻くことが常識でしたが、一昨年から異質の素材”ポリエスターフォーム”をエポキシ樹脂で巻くテストがカリフォルニア・サンクレメンテのサーフボードメーカー各社で行われました。ライダー達の評価はとても高く”壊れない””ターンの反発力が良い””ボードは軽くコントロール性能に優れている”などの好評を得て商品化されました。
エポキシ樹脂の優れた特性は(接着性、強靱性、耐熱性、柔軟性、電気絶縁性、耐食性等)です。
弱点は紫外線に弱く黄ばむことでしたが、RICK ROCKは高級エポキシ樹脂『GREEN ROOM EPOXY SYSTEMS社』の『PART A EPOXY RESIN』を使用することで紫外線に強く、黄ばみが少ないボードを作ることに成功!!
またRICKは”SURF BLANKS社”と提携して独自のポリエスターフォームを作り上げ『真っ白』で『気泡の詰まった強いフォーム』を完成させました!!
ポリエスターフォームのロッカーは”RICK ROCKオリジナルロッカー”を採用し特注フォームを作っています!!
ポリー・エポキシ・ハイブリットの最大の特徴
エポキシ樹脂の『硬化(樹脂の固まる)時間が遅い』特性とポリエスターフォームの『樹脂の吸収性能』を利用することで『ポリエスターフォームがエポキシ樹脂をたっぷりと吸収して長い時間を掛けて硬化しボードの内部まで樹脂が浸透しボードの強度が高まること』です。そして『硬化したエポキシ樹脂の表面は堅いので波の表面での反発力が高まりターンが伸びる』のです。
軽量で柔らかいポリエスターフォームが堅いエポキシ樹脂を吸収することで『軽量』で『壊れにくい』ボードが完成したのです!!