フィンレスボード試乗会

フィンレスボードの先駆者「トムウェグナー氏」と息子の「フィンリーウェグナーくん」をお迎えして日本初となるフィンレスサーフボード試乗会を伊豆:入田浜で行いました。
tomfinly

当日の波のサイズはモモ〜コシと小さいコンディションでしたが、緩いオフショアと美しい海に囲まれ参加者は思い思いにフィンレスボードを楽しみました!
bopu

フィンレスボードとは?
フィンの付いていないサーフボードの総称。サーフボード発祥の地”ハワイ”で古代に乗られていたボード「アライア」「パイポ」「オノ」は当時、フィンが装着されていませんでした。2009年シェイパー”トムウェグナー”がフィンのないハワイの古代のボードを復元させたことで注目を集めるようになりました。いまでは世界中にフィンレスボードの愛好家が点在しています。フィンが付いていないことで波の抵抗感がなくなりスノーボードに乗っている感覚を波の上で体感できることが魅力とされています。

DSC_3915

フィンの無いフィンレスボードは波のフェイスにボードのレールを入れることがポイント!
レールを入れることで波のフェイスを切るようにボードは走っていきます!
finly
今回はトムウェグナー氏の新しいプロジェクトにより開発された”Albacore アルバコア”が日本ではじめて紹介されました。このボードのコンセプトは「誰でも乗れるアライア」を実現させるために制作されたそうです!
albacore_blue参加者のみなさんも大変興味をもたれてアルバコアの試乗ボードは大人気でした!
IMG_4723小さな波でもス〜イスイ!
IMG_4879波のフェイスにレールを入れると最速のスピードを体感!
IMG_5140掘れてる波のライディングはスノーボードのような浮遊感を体現!
naotoalbaアルバコアの素材はボディーボードのような柔らかい素材で出来ているのでケガをする心配がないので安心!
Albacore アルバコアは8月入荷予定です!お楽しみに!

でもやっぱりフィンレスサーフボードの王道は「Paipoパイポ」!!
レジェンド”トムウェグナー氏”の堂々たるスタイルに注目!
tompaipoボードの上に立つことだけがサーフィンではない!腹這いになって波に乗るのもサーフィンだとトムは僕たちに教えてくれました。
そして参加者はトムにパイポのレクチャーを受けて大喜び!
古代のボードの素晴らしさと伝統を体感できたことはサーフィンライフの一章となったことでしょう。

IMG_5247サーフィンの歴史と伝統を感じるとともに未来のサーフィンを見ることのできた素晴らしい試乗会でした!