パタゴニア速報!!

Patagonia,inc&Yulex corp生物由来のウェットスーツ素材を発表!!

自然環境に対する負荷を最小限に抑えた素材を作るため飽くなき追求を続けるパタゴニア。
オーガニックコットン、ペットボトルリサイクル素材など使用を積極的に行ってきました。

2013年パタゴニア社と植物ベースのバイオマテリアルで製品を開発するYulex社は伝統的な化石燃料ベースのネオプレーンに代わる初の再生可能な生物由来のスポンジラバーを使ったグアユールベースのウエットスーツに着手することを本日発表しました!

4年間をかけて開発したウエットスーツは、ストレッチ性が30%向上し,速乾性があり,温熱効果の高い,これまでのネオプレーンに代わる初の再生可能なバイオラバーを使った「グアユール」ベースのウエットスーツ。

Yulexのバイオラバー・マテリアルは、少量の水で栽培でき、アメリカで自生する、農薬を必要としない、再生可能な非食用作物「グアユール」から出来ており、従来のトラディショナル・ネオプレーンと比較して、とてもクリーンな製造プロセスで作ることが出来る環境に優しい素材である。現時点でのグアユール配合率は60%であるが,将来的には100%にする事が目標となっています。

石油ベースの合成品に代わる植物性のバイオマテリアルを使うことにより、石炭に依存しない持続可能な未来へ進むこと決定した。

パタゴニアとYulex社の開発努力に注目です!