昨年から乗り続けているボードをキレイにしようと思い、マイボード『RICK ROCK shape ポリー/エポキシ ハイブリット』をWAX OFF!!
ボードを日に当ててワックスが柔らかくなったところでコームでスルスルと剥がす。
出来るだけボードをキズつけないように力を入れ過ぎないのがポイント。
このボードは約10ヶ月使用しても黄ばみが少なくほとんど真っ白!!
リック•ロックはエポキシ樹脂の中でも最高級樹脂『GREEN ROOM EPOXY SYSTEMS社』の『PART A EPOXY RESIN』を使用することで紫外線に強く、黄ばみが少ないボードを作ることに成功したのです!!
過去のエポキシ樹脂でできたボードはすぐに黄ばむことが難点でしたが、見事にその弱点をクリア!!これは画期的なことなのです。
さらにWAXを落としていくと、、、。デッキのヘコミが少ないことに気がつきました。
と言うか『ほとんどヘコミがない!!』
従来のポリエスター樹脂に見られる『凹んだところに見られるピリピリとひび割れたようなクロス目』が見られない!!
こんなことってあるの?!
エポキシ樹脂の特性を調べると、『接着性、強靱性、柔軟性に特に優れている』と。
ターン時にボードをキックしたとき、ボードの表面はヘコムがエポキシ樹脂の”柔軟性”と”接着性”の特性でボードは少ししか凹まず、クロス目が出ないと解析します。
そして気泡が詰まった丈夫なフォーム『SURF BLANKS』を使用していることもヘコミが少ない理由だと解析。
黄ばみが少なく、デッキ面のヘコミが少ない。
僕らの求めていた『長持ちするボード』が現実となったのです!!