世界最高峰のサーフィンとは? パート1

世界若手NO,1プロサーファー『Dane Reynoldsデーン‧レイノルズ』

先月カリフォルニアで行われたUS OPENで準優勝に輝いた『Yadin Nicolヤディン‧ニコル』

ハワイ注目の若手『Jon Jon Florenceジョン‧ジョン‧フローレンス』が湘南の某ポイントでスーパーセッションを繰り広げているとの情報を得て急遽ポイントへ向かいました!!

世界最高峰のサーファーが日本の波でどんなラインを描くのか?

ワクワクした気分で車を湘南へと走らせました。

朝一でポイントへ着くと、、、少し風の入ったアタマ〜アタマ半サイズのレギュラーの波がキレイにブレイクしていました。

昨日に比べて波がイマイチなのか、沖には数人のサーファーしか浮かんでいません。(通常なら30名〜40名入ってます)

じっくり波チェックをしていると、、、一人だけエアー&リバースを繰り返しているサーファーが!!

そのスタイルは『Yadin Nicolヤディン‧ニコル』だ!!Nicol_y3868usopen11rowland

深いボトムターンからのテールを抜いたオフザリップ、すげ〜!!
(写真は先月のUS OPENの画像‧Hurley.comより)

Abcf76b024e84dfc24664e81c7876539

エアーの高さは2メートルを超えている〜!!

実際に見たYadin Nicolヤディン‧ニコルのエアリアルの印象は、、、

『ボードは”ヘリコプターのプロペラのよう高速回転して大空高く飛んで着水”』

『ボードは”空高く竹とんぼの様にクルクルと飛んで着水する”』

ヤディンのエアは空高く飛んだ後に空中で2回転して着水するのです!!

今までに見た事もないエアーの高さに唖然!!そしてあの高速空中回転は一体なんなんだぁ!!

世界最高峰のライディングを見て感動と興奮すると共に『日本人のサーフィンレベルはどうなんだ?』と考えさせられました。

パート2では『現在の日本人プロサーファーのレベル。今後の日本人コンペティターの課題を考えてみたいと思います。』

>>>『世界最高峰のサーフィンとは? パート2』はこちら>>>