伊豆観光情報!!河津桜まつり!!

2月の伊豆は”河津桜”の季節です!!

河津桜は早咲きの桜として有名で全国ネットのニュースやワイドショーで毎年話題になりますね!!

今年は寒波の影響で開花が少し遅れています。2月22日現在、開花は5〜6分咲きの状況です。

2月後半〜3月初旬にかけて最盛期の見頃を迎えそうです。

伊豆のビーチの近くにもチラホラと河津桜を見かけます。

大浜の駐車場にも2〜3本の河津桜が咲いています。下の写真がそれ。
Dsc_5463

入田浜の国道沿いには河津桜の群生が見られます。こんな感じ。

Dsc_5464

ここの河津桜は太陽が当たるとピンク色に輝いてすっごくキレイですよ!!
脇見運転にはご注意くださいね。

河津桜まつりが河津と南伊豆で開催中ですので、そちらにも足を運んでください。

『河津桜祭り』は、伊豆河津町の河津川の川沿いのお祭り。この地で原木が発見されて各地に広まったとされています。河津桜まつりは、1ヶ月で100万人〜150万人も訪れるビックイベント!!たくさんの露天が並び、特別イベントが行われるので会場はたいへんな賑わいを見せます!!国道135号線は週末になると長い渋滞が出来るので海へ向かう際は要注意です。


>>>イベントと開花情報はこちら>>>

『みなみの桜と菜の花まつり』は南伊豆町の青野川沿いに咲く河津桜と菜の花のイベント。
桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストとが素晴らしい!!お祭り期間中に30万人も訪れるビックなお祭り!!のんびりと花見をしたい方は南伊豆がお勧めです。

サーフィンして温泉に入って花見をして、、、2月の伊豆は最高です!!