ジョン•ウェグナーを訪ねました

ロングボード、フィッシュボード、アライアのシェーパーとして活躍する『ジョン•ウェグナー』を訪ねました!!
Dsc_5439_2

以前、住んでいたサウスベイを離れ現在はサウスサンディエゴの”エンシニータス”に家族と住んでいます。

エンシニータスは、コンスタントに波がブレイクする緑豊かな街。この環境を求めてたくさんのサーファーが移住しています。”アンディー•ディビス””クリス•デル•モロ”など。

数年前にパタゴニアもこの地にサーフショップを建てました。

小高い丘から海を見下ろすと素晴らしい風景が広がります!!

_mg_1663

エンシニータスはサーファーの憧れの街と言えますね!!

ジョンのシェープルームはロングボードの”BING”フィッシュボードの"Mike Hynson"などのボードを制作する工場の一角にあります。_mg_1674

『ここの工場の歴史は長く、職人たちの技術は素晴らしいものがある』とジョンは語っていました。

ジョンのシェープルームはロング、フィッシュ、アライア、ブルーギルなどたくさんのアウトライン(サーフボードの型紙)が壁に掛かっています。 Dsc_5447

『今年はミニロングボードに力を入れて行くよ!!』と語っていました。ミニロングボードは持ち運びが簡単でターンもイージー!!ボードの長さも短めだから部屋にも置ける!!

Img_1723

Shop Stockで2本オーダーが完成したので興味のある方は見に来てくださいね!!

ジョンのシェープするフィッシュボード6’5"も人気があります。

Img_1751

通常のフィッシュボードより長さが長く、ノーズ幅、テール幅も広いので安定感が抜群!!ロングボードから短いボードに乗り換える方にはこのフィッシュはお勧めです。
フィッン設定は4本フィンのクワッドがより安定感を保ちます。
このフィッシュをオーダーした40代〜50代の方からは『ボードが簡単に動くようになった!!』『安定感があるから安心して波に乗れる!!』『思ったより簡単に波を掴めた』などたくさんの反響を頂いています。

ジョンが考えだした『ブルーギル』は小さなウッドフィンをつけたボード。

Img_1705

2011年はアウトラインをミニシモンズのようにテール幅を広くしたモデル!!
ボード全体が波の上を浮くようなフロー感が楽しめるそうです。

ジョンはエコな素材を使用したボードの研究をしています。

_mg_1808

”木から採取した樹脂””古いサーフボードを再利用したリサイクルフォーム””デッキにウッドを使用する”などエコロジーサーフボードの制作に取り組んでいます!!これからの彼の活動に期待しましょう!!

ボードデザインミーティングが終わった後は、ジョンの家族と一緒にオシャレなメキシカンフードを食べに行きました。

_mg_1839

お昼からピッチでマルガリータを出されてびっくり!!ジョンと一緒に飲み干して帰りはふたりとも千鳥足、、、。上機嫌でミーティングを終えたのでした!!