サーフトリップ at South Coast パート1

みなさん今年の夏はどのように過ごしましたか?いい波に乗りましたか?今年は猛暑で、波なし、地形の悪さ、、、史上最悪と言える程の伊豆地方の波、、、。台風が発生しても沖縄周辺を通過して中国方面へ行ってしまうし。。。いい波乗りて〜!!そんな思いが募るばかりの日々。Dsc_4441伊豆で波を待っていても始まらない!!、台風を追いかけて自分で向かうしかない!!南の海岸South Coastへ飛行機でヒトッ飛び〜!!航空会社はサービスが良い『ANA』をいつも利用します!!ボード3本を預けたのにオーバーチャージは0円!!『ANA』って素晴らしいです!!Dsc_4476
高い山を背に美しい海岸線が続くSouthCoast、、、。台風のウネリが線になって沖まで連なっている!!地形が良いという情報を事前に聞いて、目的のポイントへ向かうと、、、。
Dsc_4446

オンショアの吹くアタマ〜アタマオーバーの波がブレイクしていた。風が入っていながらも、しっかりとレギュラーの形になっている!!迷わずにすぐに入水!!水温は温かく、裸で入っても快適。海水も透明度が高い!!

ここでサーフトリップでポイントへ入る時の注意点!!

  • まずは先に海に入っているサーファーに軽く会釈。(必要以上に話しかけないように。)
  • ピークから外れてショルダーで波待ちをする。(セットを狙わずに『小さい残り波』を頂くつもりでサーフィンする心構えが重要)
  • ローカルがパドルを始めたら絶対に同じ波を追いかけない。(たとえ自分がピークにいても乗らないこと)
  • 海の中では静かに会話を楽しむ(仲間同士でペチャクチャ大きな声で話さない)
  • 2名以上では海に入らない。(ポイントブレイクでは2名以上で海に入ると波に乗る波数が減るので極端に嫌われる傾向が!!)

以上が長年世界中をサーフトリップして経験してきたポイントに入る時の注意点です。書き留めたことは確かに納得がいかない事も多いですが、社会、世の中、海の中もみな同じ『理不尽』なことばかりですから。でも以上の事を守ってサーフィンしていると、ローカルに理解されて『仲良くしてもらえたり』『波を譲ってくれたり』と良い事があります!!以上のことを心掛けながら楽しいサーフトリップをしてくださいね!!

今回のトリップも以上のことを実践したらローカルの方からフレンドリーに話しかけてきてくれました。

さて、最初は風も入って、ブレイクも速くイマイチだったけど、風が弱まり潮が上げて波の形が良くなって来た!!人も少なく乗り放題!!結局トータル3時間もサーフィンしてしまいました。ヘトヘトになりながらも、もうひとつのポイントをチェック、、、。Dsc_4449こちらはグーフィーのブレイク。風は入っていたけど、波の形はいい感じ!!少し混んでいたので遠慮して海に入るのを止めました。

夕方も朝入ったポイントで軽めにサーフ。

夜は『カメラマン木本直哉さん』『カービー福永プロ』『古川勇プロ』『レジェンドサーファー赤坂屋プロ』と食事&飲み会!!みんな久しぶりの再会で話しは盛り上がりました。たくさんの情報交換、昔話に花が咲きお酒は進むは進むは、、、飲み過ぎ〜(笑)!!

さて明日の朝はどんな波がブレイクしているのか?

明日の朝一に期待です!!次のお話はパート2へ続きます。>>>パート2はこちら>>>