ミニボードのボードの長さは5’4”(162cn)〜5’6”(167cm)です。
ボードの長さが短くなるという事は”レール”を使ったターン(ドライブターン)が短くなります。簡単に例えるとビックウェーブ用のボードは長い。これはテイクオフを早くする為と大きな波のフェイスでターンする時、レールを長い時間入れてドライブターンをする事でターンが伸び、大きなターンが可能なのでボードの長さを長く設定しているのです。これが短いボードだとレールの長さが短く長い時間レールを入れる事が出来ずにターンは伸びずにレールアウトします。ヒザ〜モモサイズの波ではレールを使ったターンはそれほど必要としませんが、コシ以上のサイズで波が掘れたコンディションではボトムでしっかりとボードを押さえてターンをしないとレールが波に入らずはじかれてしまいます。そこでフィンに頼る事で大きなドライブターンが可能になると考えたのです!!
ミニボードに適したフィンは『WCTフィン』が良いと思います。
理由はベース部が広いのでレールタ−ンに頼らずにフィンベースがしっかりと波をホールドするので長いドライブターンが可能です。フィンの高さも高いのでフィンが抜けません。このフィンの理論に当てはまるのがレトロツインフィンのキールフィンです。下の写真がキールフィンです。
レトロツインフィンもボードが短くレールも短いのでフィンの機能性が重要となります。キールフィンはフィンのベース部が広く、フィンが大きいのでドライブターンが可能です。もし、小さいフィンをつけたらターンは小さく、テールがルースになりフィンが抜けやすくなります。ミニボードもこの理論に当てはまります。
フューチャーフィンのベーシックフィン『 F4フィン』でのミニボードサーフィンはターンが短く、とてもルースです。サイズが大きくなった時はフィンが抜けやすくボードをしっかりと押さえてターンをしないとすぐに弾かれてしまいます。
自分は5’4”のラウンドノーズに『WCTフィン』を装着しています。WCTにする事で安定感が増し、フィンが大きめなので波の抵抗感を受けやすくスピードがつきやすいと感じました。加速性に優れているということ。
たかがフィンされどフィン。フィンを変えるだけで劇的にサーフボードの性能を高める事が出来るのです!!
私がお勧めするミニボード用のFUTURES FIN フューチャーフィン2020
P4 Legacy Series
WCTのフォイルとサイズを用いた最新のフューチャーフィン!
WCTのフォイルはFUTURES TEAMであるWCTサーファー達からのフィードバックを元にデザインされたスペシャルフィン。
ベース幅があり高さを抑えているのでドライブターンと回転性能にすぐれています。
バックフィンは小さめに設定されトップアクションをバーティカルに決めることが可能。
素材:ハニカム
ハニカムコアマットをガラスクロスでラミネートしたライトウェイトハイパフォーマンスフィン。
本体価格:13,800円+税
WCT FIN
世界トッププロの多くが愛用したテンプレート「WCT」!
FUTURES TEAM であるWCT サーファー達からのフィードバックを元にアウトラインをデザイン。
ドライブ性を高める為、ワイドベースを採用し伸びのある大きなターンを可能にする。
またバックフィンを小さくすることで、トップでのアクションをバーティカルにする。
カラー :クリア
サイズ:ミディアム
素材:グラス
本体価格:10,500円+税
送料無料(北海道、九州、離島別途)
JORDY SMITH MIDIUM
トップサーファー”ジョディースミス”のシグネイチャーフィン。
幅のあるベースとシャープなティップがドライブターンとトップターンをスムースにする効果を得られる。
コア素材:ハニカム
本体価格:14.000円+税
Writing by Naoto Suzuki