南の島を探索中!!パート4!美しいチューブ!

波探しばかりもしていられない。いい波を見過ぎて体がウズウズしてきた!ホテル前のレギュラーブレイクにパドルを開始!!アウトまでの距離は想像以上に遠く、沖まで出るのに約30分程掛かった。アウトへ出た時には”腕がパンパン”に張っていてクタクタに疲れてしまったが、、。

ポイントに着いて岬の奥を見ると数名のサーファーの姿が見えた、、、ホテル前の奥にメインのブレイクはあったのだ!!疲れも忘れて急いでメインへ向かうと、、、そこには浅いリーフに沿ってレギュラーの波がチューブを巻いて綺麗に割れていた!!チューブを巻いて勢いよくリップが落ちる音が『ダッダッダッダッダッ』とピークからショルダーへ向かって順序よく鳴り響いている!!こんなブレイクはハワイやタヒチで見て以来の光景だった!しばらくその光景に見とれてしまった、、、。

 

セットが入った!!アタマオーバーのその波はピークから掘れ上がりそのままリーフにヒットして分厚いリップが宙を飛び”真ん丸のチューブ”を作り出している!!セットが去り冷静になって見るとブレイクはほとんど岸でブレイクしていて水深はヒザくらいの深さ、、、。そのピークにはボディーボーダーが1名、サーファーが1名入っていたが、波に乗るとチューブに入る手前でプルアウトしていた、、。

 

 

やっぱり危険だなと諦めたが、ショルダーから眺めるそのチューブはあまりにも美しく絵に描いた様なブレイクに目を奪われていた、、、、。つづく