南の島を探索中!!パート3!さらに南端へ!

少し波が落ち着いて来た!昨日、見た”アラモアナボールズ”のようなポイントをチェックすると、、、おっ!サーファーがいた!!この島へ来てはじめてサーファーに出会った。アウトには3〜4人ほど入っている。

でもよく見ると、、、みんなボディーボーダーばかりだ。ブレイクは速く、たまにチューブは巻いているがライディングの距離は短くショートライドばかり、、、。

もっといい波を求めて島の南端まで波チェックへ出掛けることにした。地図を見ながら良さそうなリーフを見つけて、車を停めて双眼鏡でこまめに波をチッェクする、、、。

今回のウネリは北東のウネリなので南へ来れば来る程、波はサイズダウンしていく、、、。きれいな形の良いリーフがたくさん点在しているが波が小さくブレイクしていない、、、残念。

ヒザ〜モモサイズできれいにブレイクしているポイントを発見!!レギュラーブレイクで長く乗れそうな雰囲気!!ポイントの近くのフルーツ小屋へ立ち寄ると日本人のおじいさんに出会った、、、。

このおじいさんはこの島へ移住して35年と言う、、。ジャングルで”ノニの葉”を採り焙煎してお茶を作っている。おじいさんにサーフィンが出来るポイントを訪ねると『昨日、一昨日は、あそこのポイントにたくさんのサーファーが集まってサーフィンしていたぞ!あそこは波がでかくなるといい波が立つんじゃ!昔からサーファーが集まるんじゃけん!』岡山県出身のおじいさんは熱く語ってくれた。間違いないなかった!あのリーフは、この島で一番良いリーフの形をしている!、、、、。つづく。