JOSH SLEIGH インタビュー #3

Joshが考えるサーフィンの将来を聞かせて下さい。

将来はWinching (ウインチング)で誰も乗った事のない波をサーフして、驚く様な技が繰り広げられていくと思います。ウインチングとは簡単に説明しますと、防波堤や桟橋などにウインチ(巻き上げ機)を固定して、巻き上げ機から伸びた紐の先端をサーファーが持って、サーフボードに乗った状態で紐と一緒に引っ張られる事で波がなくても水の上で加速をし、そのスピードを保ちうねりの状態からテイクオフすると言う新しいサーフィンです。膝腰の波でも写真の様な大きなエアーを決める事ができます。パーフェクトな波も必要ありませんし、クローズアウトの波でも楽しめます。Hawaiiのワイメアショアブレークでウインチングをした時は、ハワイアンは唖然としていました。何が起こっているのかも理解出来ていなかったのではと思います。ウインチングで、あの危険なワイメアショアブレークのバレルをメイクしました。その場所にいた皆が挑戦したいと喜んでいました。

ウインチ(巻き上げ機)は雪の上でスノボーの加速用に使う事も出来ますし、陸ではスケボーの加速用に使う事も出来ます。

スケボーとウインチング?挑戦した事はありますか?

もちろんです!大きな丘や、ハーフパイプの片側だけの物をジャンプ台にして遊びました。坂では紐を持ちながら大きなターンをして下り、下った後は紐に引っ張られ巻き上げられながら坂で大きなターンをして上る事が出来ます。

…….怪我しそうですね。

普通に歩いていても怪我はしますよ。(笑)ウインチングはスキムボードやウェイクボード、ウェイクサーフ、サーフィンなど色々な分野で使う事が出来ます。スノボーの板を使い波に乗ってみた時は楽しかったですね。スキムボードでウインチした時はフィンがない分スピードがどんどん出てハイスピードを楽しむ事ができます。日本へ行ってウインチングのツアーを是非やってみたいと思います。この前は、サンフランシスコからサンディエゴまでの色々なポイントでウインチングをするトリップをしました。そのトリップで、有名なスキムボーダーにサーフボードのウインチングを挑戦させたら、波を使ってエアーをして、540度のスピンを空中でしてほぼ着地までしていました。Dane Reynoldsがウインチングを使ってエアーしたら何が出来るのか大変興味があり、いつか挑戦して頂きたいと思っています。

私の弟は最近、普通のサーフィンよりもウインチングにはまっています。毎日、『ウインチングはいつやるんだ?』と聞いてきます。それは私にとってとても嬉しい事で、弟や弟の友達、若い世代のサーファーが将来、想像を超えた技をウインチングを使って見せてくれると思います。

今までTETZの更新を楽しみにして頂き有り難うございました。今後は日本で頑張りますので、どこかでお会いしたら宜しくお願いします。