JOSH SLEIGH インタビュー #1

時代の先端を生きるJosh Sleighプロサーファーのインタビューをしました。今回は特別に15枚の写真から3コーナーで紹介します。Tetzの更新はこれで最後となりますが、今後はHuntington在住の山崎さんが更新して行きます! Enjoy!

 

Rickとのリレーションシップについて聞かせて下さい。

Rickとは2年ほどの交流があり、チームライダーとして一緒にサーフボードのResearch & Development (開発) を進めています。サンクレメンテには沢山のシェイパーがいますが、その中でもRickは最も優れたシェイパーです。Rickの想像力、発明力、サーフボードへの考え方が他のシェイパーとは全く異なり、Wake Skateなどのその他のボードスポーツのデザインを取り込んだりして独自のシェイプをしているところが大好きです。オレンジカウンティーにはリーフポイントやビーチブレークなど色々な波がありますので、サーフィンの文化が育っています。

Rickシェイプで好きなモデルは何ですか。

Blasterです。Blasterはとても良いデザインで、スピードが出易くドライブターンを簡単にする事ができます。スモールウェーブから頭サイズの波までに最高な反応をします。Rickの5feetボード(Surf Skate) も好きなボードモデルの一つです。BlasterはSurf Skateモデルにノーズを足して調節された板です。Rickのフィッシュボードも最高です。Rickは素晴らしい技術の持ち主で良い板の削り方を知っています。

Joshもお気に入りのSurf Skateのデザインはどのように開発されましたか?

Rickが独自にデザインして、開発をしていました。ある日、友達と一緒にRickのシェイプルームへ遊びに行った時、棚の上の方に隠れている変わった板を発見しました。しばらくの間、その板は放置されていて、Rickにグラスして試乗したいとお願いし、グラス工場へ持って行き試乗しました。その板がオリジナルのSurf Skateです。次のステップはグラブレールを加え、多少の修正をしてSurf Skateが完成しました。そのボードはPlaceboがRickのSurf Skateデザインを生産する前に通常のフォームで削られて僕らがテストしていたボードです。もちろん、最初からノーズはありませんでした。そんなデザインの板を削ってしまうRickをシェイパーとして尊敬しています。未来を見る目があり、作用するか分からないデザインでも、まず挑戦をして判断するシェイパーです。現在も多少デザインも更新されていて、完成度がとても高い板です。

Blasterの魅力について説明下さい。

Blasterの板の魅力はボードの上に立ったとき、板が自然と前へどんどん進んで行くことです。ブラスターはスピードが勝手に出る板です。

Joshのスポンサーをおしえて下さい。

MCD Clothing, Rick Rock Surfboards, Placebo, South bay TOYOTAです。

TOYOTAからスポンサー?

TOYOTAは車のスポンサーです。リースみたいな感じで、無料で車を借りています。今はTUNDRAと言うダブルキャブピックアップに乗っています。決まった距離を走ると新しい車と交換ができます。車は私にとってオフィスの役割をしていて、大切な仲間やプロサーファーやプロカメラマンを乗せています。

どうすればTOYOTAからのスポンサーを受ける事ができるのですか?

お金が全然なかった頃、友達がTOYOTAの販売店で仕事をしている人を知っていて、その紹介で車のローンを組みました。何度か顔を出す度にTOYOTAの販売店の社長ととても仲良くなり、ある日、TOYOTAのステッカーは無いのか聞いてみました。ステッカーを板に貼って宣伝するというリクエストにTOYOTAは興味を示し、TOYOTAのステッカーが貼られた板でサーフィンをしている写真が雑誌などに露出されるに従い関係をさらに築き上げ、TOYOTAからスポンサーを受ける事が出来ました。

私はサーフィン、スケボー、スノーボードなどの横乗り系のスポーツは全てやります。小さい頃はモトクロスのレースにも挑戦していました。ビキニギャルや海の存在を知った時には車を買って海通いの生活になりました。(笑)