今日もウネリが弱く波が小さいです。

AM6時30分   曇り    北東の風    サイドオン   チョッピー    スネたまにヒザ    サーファー0名   風でヨレた、インサイドのトロワイドなブレイク。セットの波を選んで何とか少し横へ滑れる程度 今日もスモールコンディションです。今後もサイズアップは期待できません。前線上に低気圧が発生したので、明日以降のサイズアップにきたいしましょう!

南伊豆 貝の解禁『口開け』!!南伊豆のローカル「YOSUKEくん」から頂いたアワビ、サザエです。アワビは刺身とバター焼きでサザエはつぼ焼きで頂きました!肉厚があって歯ごたえコリコリ。わさび醤油に付けて食べれば至福の一時、焼酎も進みます。やっぱりアワビは貝の王様です!!

「口開け」とは、魚貝類の資源を守る為に、漁の解禁日を決めるという地元の漁のルールです。値段も高価なアワビ、トコブシ、サザエは密漁も絶えず、伊豆の海の資源が枯渇してしまいました。それを漁協が自主的に管理するようになり、年に数回に限り漁業権を持った家族から代表者1名のみが海で潜る事を許されるルールです。「口開け」の種類はワカメ、磯ノリ、貝類などです。それぞれの旬な時期に解禁日となります。「口開け」の日程は、晴れていて海底までよく見渡せる凪の日を選びます。例年は5月の初めに行われますが、今年のG,Wは風が強く、東のウネリが高かった為に南伊豆地区は5月7日に魚介類の解禁日となりました。「明日は口開けだ!」となると地区に放送が流れ、『家族の中の潜りの得意な代表者1名』が「口開け」に臨むのです!!伊豆の海はたくさんの漁業者の方たちの努力により資源が守られている事を忘れずに、伊豆の磯での密漁は厳禁ですのでみなさん気をつけましょう!!漁業権を持っていないと海に潜って魚貝類を採ることができません。

Dsc_0826

Dscf5472

Dscf5470