2013年2月23日

サーフィンスクールQ&A

よくある質問をまとめました

Q:誰でも参加できますか?

A:5歳以上~55歳以下の方で現在病気、ケガなどなく健康な方であれば参加できます。

Q:まったくの初心者です。どのクラスを選べばいいですか?

A:はじめてサーフィンをされる方はロングボードをお選びください。
ボードが長く横幅があるので安定感があり初めの方でもボードの上に簡単に立てます。
lessons5

Q:ひとりでも参加できますか?

A:お一人様でも参加可能です。
通常レッスンでは同じレベルの方とお友達になれるチャンスです。
プライベートレッスンでは自分のサーフィンに集中的にレベルアップできます。
女性の方、ミドルエイジの方はお一人で参加される方が多いです。

Q:体力は必要ですか?

A:サーフィンはハードなスポーツですが、レッスンの時はインストラクターがついていますので、基礎体力があれば問題ありません。

Q:サーフィンの基礎体力とはどんな体力ですか?

A:泳力、ボードの上に立つための腕力とジャンプ力、水を掻くパドル力、沖へ向かって歩くときの水中歩行力が主な体力です。

Q:レッスン時に途中休憩はありますか?

A:レッスン中は休憩はありませんが参加者の体力に合わせて各自で休憩をとって頂いております。
疲れたときは無理をせずお声を掛けてください。
SURFING

Q:あまり泳ぎに自信は無いのですが、、?

A:自分自身でサーフィンするには泳力は必要ですが、レッスン時には足のつく浅瀬でレッスンを行いますのでご安心ください。
泳げない方は申し込み時に必ず申し出てください。

Q:サーフィンスクールの当日申し込みは可能でしょうか?

A:当日空きがあれば可能ですが、基本的に当日のご予約は受付ておりません。
必ず前日〜3日前にはご予約をお願い致します。
lesson3

Q:雨の日でもレッスンは行うのですか?

A:サーフィンは水に濡れるスポーツなので雨の日でも開催します。
雨の日でも嵐のような強風、高波、落雷の場合は除きます。

Q:1日午前、午後にレッスンを受けたいのですが?

A:1日2回のレッスンは可能ですがご自身の体力とご相談ください。
ほとんどのお客様は1回のレッスンで十分満足されます。体力に自信のある方以外は1日2回のレッスンはお勧めできません。

Q:コンタクトレンズ使用者ですが、どうすればいいですか?

A:目の悪い方は使い捨てコンタクトレンズを使用してください。
メガネは使用しないでください。水滴で視界が悪くなり、破損した場合に大変危険です。

Q:子どもが海水が目に入るのを嫌がります。ゴーグルをつけてレッスンを受けてもいいですか?

A:レッスン時にゴーグルをつけて受講できますがプラスティック素材のものを必ずご使用ください。

Q:子どもを預けてレッスンは受けられますか?

A:小学生の児童がレッスンを受けられる場合は必ず親御様の付き添いをお願い致します。
子供たちの一生懸命な姿と波に乗れた時の笑顔と達成感をお父様、お母様に見て頂きたいと思っています。
lesson

Q:母親が見学希望ですが、可能ですか?

A:見学は可能です。お母様に波に乗るかっこいい姿を見てもらいましょう!

Q:子どもの身長は155cmと125cmほどしかございません。ちょうどよい子ども用レンタルウェットスーツはあるのでしょうか。

A:各種、各サイズのウェットスーツをご用意しておりますので、ご安心ください。
ご予約申込フォームのメッセージ欄へ身長、体重をご記入ください。
lessons1

Q:スクールに参加する際に予め用意するものを教えてください

A:水着、タオル、サンダル、帽子、飲み物(水など)、日焼け止めクリーム、着替えをご用意ください。

Q:ダイビング用のウェットスーツを持っていますが、それで代用可能でしょうか?

A:使用することは可能ですがお勧めはしません。
サーフィン用とダイビング用のウェットスーツはまったく違う作りになっています。
サーフィン用は機能性と運動性を重視した作りとなっていますのでダイビング用に比べ格段に動き易いことが特徴です。
出来るだけサーフィン用ウェットスーツの着用をお願いします。
lessons

Q:お店は静岡県のどの辺りになりますか?

A:静岡県下田市吉佐美にお店はあります。伊豆半島の南の東海岸沿いに位置しています。

Q:当日車がない場合は、どうしたらいいですか?

A:タクシーかバスでお店までお越し下さい。
タクシーでお越しの際は「吉佐美ファミリーマート」までと伝えてください。
バスでお越しの際は伊豆急下田駅から南伊豆方面行きのバスにご乗車ください。
6個めのバス停「吉佐美バス停」で下車して国道136号沿い南伊豆方向へ徒歩約1分。
「吉佐美ファミリーマート」の10m先の並びに当店はございます。

Q:受付終了後、車がない場合はビーチまでどう行ったらいいですか?

A:レッスンを行うビーチは当店から徒歩で約10分以内の場所にございます。レッスンまで時間がある場合は徒歩で移動をお願いします。
お客さまが車をお持ちでない場合はインストラクターの車でビーチまで送迎することも可能ですのでお気軽にお声を掛けてください。

Q:ビーチの駐車場は有料ですか?

A:夏以外の時期は無料です。
7〜8月の夏期は有料(1台 1,500円)となります。

Q:車のカギは預けられますか?

A:車のカギはインストラクターにお預けください。当店の車に保管しますので安全です。

lesson5

Q:着替えはどこですればいいですか?

A:ビーチには公共のシャワー室と更衣室がありますのでそちらで着替えを済ませてください。
お店のフィッテングルームでのお着替えも可能です。

Q:ウェットスーツの中には何か着ますか?

A:スイムショーツのようなフィット感のある水着をお勧めします。
ボードショーツタイプはウェットスーツのなかでかさばるのでゴワゴワしますが使用することは可能です。

Q:シャワーはありますか?

A:ビーチには公共の水シャワーを無料で浴びることができます。
ただし7月~8月の夏期は200円の有料となります。
温水シャワーは年間を通して有料300円となります。

Q:レッスン終了後にレンタルボードを続けてお借りしてもいいですか?

A:はい、可能です。ただし追加料金が掛かります。
追加料金:ショートボード1,000円、ファンボード&ロングボード1,500円となります。
レッスンを受講された後のサーフボードレンタルは通常料金に比べ1,000円安く設定しております。
lesson4

Q:予約をした場合キャンセル料はいつから発生しますでしょうか?

A:基本的にキャンセル料は頂いておりません。
ただしお客様のご都合によるキャンセルの場合は必ずご連絡を頂きますよう宜しくお願い致します。

Q:真冬でもレッスンは受けられますか?

A:当店では真冬のサーフィンレッスンも受け付けております。
ウェットスーツの性能が良いので寒さをさほど感じません(天候によります)
冬のレッスン時間は水温が低いため「1時間」とさせて頂いております。
冬のレッスン料金は通常料金にくらべ1,000円お安くしております。
真冬でも「女性」「男性」多くの方がレッスンを受講されます。
lessons3