サーフボードモデルQ&A

NARAI SURFBOARDS『2012年サーフボードモデル』についてたくさんのご質問を頂きました!!

当店取り扱いのサーフボードについてご不明な点、ご質問等がありましたらお気軽にお問い合わせください。

それでは回答していきましょう!

Q:2012年モデル『Paragon パラゴン』について教えてください?

Para3

パラゴン

A:パラゴンの最大の特徴はボードのワイドポイントを通常より1インチノーズ寄りに設定しています。このように設定することでターン時のレールの入れ込む長さが延長してドライブターンを確実にしターンが伸びるのです。

Dsc_6480

もう一つの特徴は、テールロッカーをやや強めに設定しています。テール寄りに後ろ足を置くことでタイトな急激なターンを可能にします。

パラゴンは伸びのあるドライブターンを可能にし、強めのテールロッカーがトップへの上がりを良くします!小波から大きな波までサーフ出来るオールランダー!

Q:『Paragon パラゴン』と『Paragon Stub パラゴンスタッブ』との違いは何ですか?

Para1

パラゴン スタッブ

Stub_2

パラゴン スタッブの広めのノーズ

A:『パラゴン スタッブ』は 極小波〜ミディアムサイズ用のNEWモデル。
パラゴンとパラゴン スタッブとアウトラインを比べて見ると、パラゴンスタッブのほうがノーズ幅とテール幅が広いことが分かります。

広めのノーズ幅が力の無いコンディションでの安定した素早いテイクオフを可能にし、広いテール幅は厚くタルイ波のフェイスでも推進力を増して加速し、スピードをキープします。

 

 

 

Stub1

パラゴン スタッブの広めのテール

 

ワイドポイントはパラゴンもパラゴンスタッブも一緒の設定となっていますが、パラゴンスタブのロッカーは少し弱めに設定しています。これは極小波を想定し波との接水面を増やし力の無いコンディションでボードを加速させるためにロッカーを弱めているのです。

パラゴンは『ミディアム〜オーバーヘッド用』

パラゴン スタッブは『極小波〜ミディアムサイズ用』と考えてください。

 

Q:2012年モデル『ROCK IT STUBロック‧イット‧スタッブ』の特徴を教えてください。

Rock

ROCK IT ロック‧イットモデル

A:直人プロがカリフォルニアへ訪れた際にRick Rockと共に考案したオールランダーモデル。『小波でもコントロール性能に優れたモデル』がコンセプト!特徴は細めのノーズ幅。これはトップでのボードの返しをクイックに軽快にするために設定しています。

またテール幅を広めに設定することでテール部の浮力を増やし最速のテイクオフを可能にし、力の無い波でもテールは浮かび推進力を増します!

Rock2

ウィング‧ダイアモンドテール

 

特徴的なテールデザインはウイング‧ダイアモンド。ダイアモンドテールはターン時のボードの切り返しをスムースかつクイックにし、ウイングが波のフェイスをつかみ急激なトップターンを可能にします!

Q:ミニシモンズの乗り味を教えてください。

Minis_3
A:四角いノーズとテールが特徴的なミニシモンズは安定感があってとても乗りやすく、さまざまなレベルのサーファーが楽しめるボードモデルです。中〜上級者であればボードの長さは5’3”(160cm)〜5’5”(165cm)がお勧めです。カービングを主体とした動きに適していますが、ノーズロッカーを設定しているのでコントロール性能は高くオフザリップやスナップバックも可能です!

初心者〜中級者の方であれば6’0”(183cm)〜6’5”(195cm)の長さがお勧めです。テイクオフは早く、フラツキが無くボードは安定した走りをします。ノーズの幅が広く、弱いロッカーを設定しているのでパーリングを防ぎます。ボードの厚さを薄めにすればドルフィンスルーも可能です!

Q:ミニシモンズはどんな波に適していますか?

A:どんなタイプの波にも適しています!ショルダーの無い厚めの波の時はカットバックをしながらゆっくりと乗るスタイル。
Dsc_7263

掘れた速めのブレイクの時はスピーディーなグライド感を楽しめます!
(写真のノーズにご注目ください!ノーズロッカーが入っているの分かりますね。これが切れのあるターンを可能にするのです!)

Q:ミニシモンズはノーストリンガーのボードしかオーダー出来ないですか?

A;いいえ、従来のポリエスターフォームでのオーダーも可能です!

Q:ミニシモンズのツインフィンとクワッドフィンの違いは何ですか?

A:ミニシモンズのツインフィンはゆったりとグライド感を楽しむ方にお勧めです。
Dsc_7162

クワッドフィンは回転性とドライブ性能に優れているのでマニューバーを求める方にお勧めです。

ミニシモンズの驚愕のテイクオフシーンをご覧下さい ミニシモンズのライディングシーンをご覧ください